2007年3月2日金曜日

今夜の金曜ロードショーは?

本日の金曜ロードショーは「スパイゲーム」。主演はロバート・レッドフォード、ブラッド・ピッドで監督はトニー・スコット。ストーリーやら演出やらは他の ところで沢山書かれているのでノーコメント。この作品で一番気になるのが、ブラッド・ピッド演じるトム・ビショップがカメラマンを装っていたときに使って いたカメラだ。
私こと染井屋ぼーずはカメラ好きというかマニアに近いが、ここで使われているカメラが非常に気になった。
だから内容はどうでも良い。
確認したカメラは全以下の3種類。
1.LeicaM6(シルバー)、標準角のレンズ
2.LeicaMPかM7(あるいはブラックペイントのM4か?)、広角レンズエルマリートかスーパーアンギュロ  ン?
3.Nikon FM2かFE2(FMかFEの可能性ありシルバー)望遠角レンズで正面から見ると刻印ありなので  何のレンズか特定できるかも。
全てのカメラにモータードライブ(懐かしい響きを感じるかも)が付けられていたのはやはり戦争仕様だからか、でも砂漠や熱帯だと故障の元にしかならんと思う。この辺が映画と現実の差か。
デジタル化した報道写真はとにかく侵入してくる埃などとの戦いだそうな。確かに電子化されたら弱い部分だよな。
と言うわけで、今回一度見ただけでは特定できるに至らなかったので、今度レンタルしてコマ送りでチェックしてみようかな。でもあの画質じゃレンズまでの特定は難しいか。

ここまで書いて思ったが、やはり私はカメラ好きだ。

0 件のコメント: