2011年2月28日月曜日

20mmレンズの魅惑。

今年の物欲目標の1つとして、ニコンの20mm f2.8を購入するというのがあります。
まだ、他にも2つあるが、それは手に入れてから書くとしよう。(誰も読んでないけどね)

細かくかくと、AF20mm f2.8である。オートフォーカスである。
入手の段階で、最初はAF20mm f2.8Dを購入しようとしていたが、価格面からAF20mm f2.8Sを購入することになった。(ちなみに、このSと名のつくレンズは、ニコンのHPで非Dタイプと書かれていた。)
というか、行きつけのカメラ屋でDタイプを予約していたら、ひょっこりSタイプが出てきて、「これなら差安くするよ」の一言で決めた。まあ、MADE IN JAPANてことで(笑)
デジタルでの換算が30mmで普段使いにちょうどいいし、フィルムで使うとそれは魅惑の画角になります。普段から21mm、25mm相当に慣れているけど、これはこれで気持ちの良いものだ。
まず見ていて気持ちよい。
最近、写真撮らずにもやもやしていたが、これで打開できるか。
このレンズ入手のため、SIGMA 28mm f1.8m DG MACROを10kでドナドナした。
レンズが25kだったから、差額15kである。
入手したレンズは、今U2についている。
後にUPしよう。

0 件のコメント: